オレオレ詐欺、振り込め詐欺など電話詐欺の撃退方法を解説

最近は「オレオレ詐欺」や「架空請求」など、電話を使用したさまざまな詐欺がはびこっています。

自分は引っかからないと自信を持っていても、詐欺に騙されて大金を支払ってしまう人が多いでね。

電話に関連した詐欺は、詐欺なのかどうか判別しにくいのが特徴ですので、とくに注意しておくべきです。

この記事では「電話詐欺の撃退方法」を詳しく解説していきます。

淡々と説明するだけではわかりにくいので、電話詐欺に遭遇したことがある人の実体験も交えて解説していきますね。

 

電話を使った詐欺の種類

電話を作った詐欺といえばみなさん「オレオレ詐欺、振り込め詐欺」を思い浮かべるかと思いますが、それ以外にも電話詐欺があるのをご存知でしょうか?

電話詐欺の撃退方法は、詐欺の種類によって変わってくるので、まずは電話を使った詐欺にどんなものがあるのかを知りましょう。

具体的には以下のとおりです。

 

オレオレ詐欺、振り込め詐欺

オレオレ詐欺は、身内を装ってお金をだまし取ろうとする詐欺のことです。

ニュースでもよく取り沙汰されるので、知らない方はいないのではないのでしょうか?

オレオレ詐欺はまず、身内を名乗る詐欺師から電話がかかってくることから始まります。

内容はさまざまですが「借金をしてしまってお金がいる」といった内容のオレオレ詐欺が多いです。

 

架空請求詐欺

架空請求詐欺は、最近良くYoutubeなどで取り上げられていますよね。

「架空請求を撃退してみた!」などの動画が出回り、面白おかしく動画で取り上げられていますが、意外と引っかかってしまう方が多いのも事実です。

架空請求にも、様々な内容がありますが、ほとんどは「インターネットサイトの利用料金」として高額なお金を請求されることが多いです。

特にご年配の方だとYoutubeを見る機会も少なく、架空請求詐欺の存在を知らないことが多いので、引っかからないように注意しなければいけません。

 

還付金詐欺

税務署や区役所などの公的機関を名乗り「税金や医療費等を返還します」と話を持ちかけ、手続きの手数料を請求してくるのが還付金詐欺です。

今までに紹介した詐欺と違って、公的機関を名乗り専門的な話をしてくるので、騙されやすい傾向にあります。

こちらは最近良くニュースで取り上げられるようになったので対策している方も多いのですが、以前として騙される人が多い状況です。

非常に詐欺だと判別しにくいので、特に気をつけたい電話詐欺といえますね。

 

電話詐欺の撃退方法

ここまで、電話詐欺の種類を紹介しました。

それぞれの電話詐欺によって撃退方法は異なります。

まずは比較的、撃退が簡単な「オレオレ詐欺」の撃退方法から見ていきましょう。

 

オレオレ詐欺、振り込め詐欺の撃退方法

オレオレ詐欺、振り込め詐欺の撃退方法は、真面目なものからユニークなものまでさまざまな種類がありますが、

特に効果的なのが「後でもう一度掛け直す」と相手に言うことです。

詐欺犯はあくまで身内を名乗っているだけなので、電話番号を調べると、すぐに詐欺だということがわかります。

そのため「後でまた掛け直す」と一声入れること。たったこれだけでオレオレ詐欺の犯人は為す術がなくなります。

実際にこの方法を使うことで「犯人側から逃げるように電話を切っていった」という事例もあるので、とても効果的な撃退方法と言えるでしょう。

オレオレ詐欺はとくに年配の方が騙されやすいので、家族の方はこちらの撃退方法を教えてあげてください。

 

架空請求詐欺の撃退方法

架空請求詐欺は「インターネットサイトの利用料金」として高額なお金を請求してくる詐欺です。

このため、見に覚えのないサイトであれば、一発で詐欺であることがわかります。

バレバレの詐欺ですが、一度電話に出ると「期日までに支払わないと裁判を起こします」といった話をしてくることがあります。

架空請求は通常、とにかく無視し続けていれば、連絡が来なくなることが多いのですが、

「裁判を起こす」といった架空請求の電話を無視し続けていたら、本当の裁判所からハガキが送られてきたという事例があります。

この場合、速やかに警察に相談して架空請求業者を撃退してもらいましょう。

 

還付金詐欺の撃退方法

還付金詐欺は、犯人側が公的機関を名乗るため騙されやすい電話詐欺です。

本物の公的機関のように「税金などが戻ってくる」などと話してくるので、非常に詐欺だと判別しにくいです。

しかし冷静になってよく考えてみてください。

税務署などの公的機関が「税金をかえしますよ」自ら電話を掛けてくることなんて絶対にありえません。

このことさえ頭に入れておけば還付金詐欺に騙されることはありません。

還付金詐欺にあった場合は「遠慮しておきます」といって電話を切ってしまいましょう。

 

ボイスレコーダー ICレコーダー 小型 高音質 長時間 録音

楽天市場で見る

Yahoo!ショッピングで見る

 

まとめ

電話詐欺の撃退方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

普通の詐欺と違って電話詐欺は、顔が見えないやり取りであるため騙されやすいです。

オレオレ詐欺や還付金詐欺などで高額なお金を騙し取られないようにするために、事前に撃退方法をチェックしておきましょう。

最新情報をチェックしよう!